鏡華のブログ

鏡華のつぶやきを記録に残します

キャンプハッカソンに参加しました!

初めまして!

日常的なことも技術的なこともひっくるめてアウトプットする場が欲しくなったのでブログを始めることにしました。

まずはちょっと自己紹介

鏡華という名前で活動してます。久留米高専機械科2年です。プログラミングもちょっと触っています。

キャンプハッカソンに参加しました

今回の記事では、9/23~9/25にあったハックツ主催のハッカソン「キャンプハッカソン」に参加したことを書いていきたいと思います…!

キャンプハッカソンって?

camp.hackz.team

ハックツという会社が主催した、短い期間の中でプロダクトを完成させるというイベント「ハッカソン」を、油山という自然の中でやるイベントです。

BBQなどもやるということで何それめっちゃ楽しそう…!ってのと、ハッカソンに参加したことが今までなかったので、いつか参加したいな…と思っていて、もうこれ今しかないでしょ…!とノリと勢いで参加しました。イベント参加するときは勢い大事です、マジで。

ということでチームも組まずに野良で参加しました!(同じ学校のgunjouさんと同じチームになりました)

 

以下、何をしたのかってのをつらつら書いていきます。

1日目

東油山って言うバス停の目の前のマルキョウ集合でした。

Zoomでの事前説明の時から思ってたけど、ハックツのどりーさんの髭がめっちゃ印象的だった…w

1日目の昼ご飯は用意されていなかったのでマルキョウでその日のお昼ご飯と、夜食やおやつを買い込みました。

食べてないと活動できない人なのでなんだかんだで2000円ぐらい買い込んだかな…。

 

その後は車を持っている人に同乗させていただいて会場である油山市民の森まで移動しました。

 

f:id:mirror_kt:20201006213830j:plain

入り口らへん

会場に着くとまずは受付をしました。

コロナ対策で検温をした後名簿に名前を書いて写真を撮ると、なんとRed Bullとステッカーが貰えました!

 

 (Red Bull、好きじゃないのでチームメイトに押し付けました)

 

受付をした後はチームごとに割り振られたテーブルに座りしばらくして、オープニング(開会式)と協賛企業さんの会社紹介がありました。

それぞれ特徴があって面白かった…!

 

開発開始

企業説明の後、いよいよ開発開始です。

僕たちのチームでは事前のミーティングで位置情報を使った鬼ごっこを作るの楽しそうじゃね、自分たちで遊びたい、というアイディアがでていたため、これをもとにプロダクトを作ることにしました。

まずはお互いの考えているプロダクトの完成図をすり合わせて、まず最初に作るべき最小設計を考えました。

 

その後データベースのスキーマを考えたりして、各自の実装に入りました。

私はバックエンドを担当したので、その技術スタックを書いときます。

言語: Kotlin

使用ライブラリ:

  • Ktor
  • Ktor-WebSockets
  • Ktor-Auth
  • Exposed
  • HikariCP
  • kotlinx-serialization-json
  • koin-ktor

github.com

猛速で実装したので結構汚いです。

バックエンドの実装言語にKotlinを選ぶのは珍しいとスポンサー企業の方に言われました…

私たちは3人でチームを組んでいたのですが、バックエンドを担当したのは私一人でした。

複数人で開発するならメンバーによって技術を選定しますが、私一人であれば私が一番得意な言語で書くのが一番かなと思いKotlinで参戦しました。

JavaでのバックエンドがあるのだからKotlinがあったっていいじゃないという考えです。

 

 

そんなこんなで開発を進めた後、お風呂に行きました。

私は女性チームの方の車に乗せてもらいました…!

 

風呂から戻ってきて限界開発をしていた後、晩ご飯…の予定だった、のですが。

19時からご飯のはずだったのに2時間たってもご飯にありつけませんでした。夜食の予定だったおにぎりがだんだん減っていきました。

21時30分を回った頃にやっとご飯…

f:id:mirror_kt:20201006233113j:plain

画像の向き直すの忘れてた…

かなり待ったけどカレーはおいしかったです!

 

その後一度23時ぐらいに寝に行こうとしたのですが、一緒に寝床に連れていってくれたどりーさんが鍵を忘れたため一度ホールに戻りそのまま開発を続ける…

その後1時過ぎにチームみんなで寝にいき、5時ぐらいまで睡眠をとりました。

計画的睡眠、大事。

2日目

午前中は限界開発を極めてました。

体力的に限界も近い中、ごりごりコードかいてる人が多くてびっくりした。

お昼はみんなでお弁当を食べました。

WebSocketリクエストを投げるとinsertされるときとされないときが会ってうなったりしてたけど何とかサーバー側は動くとこまで実装できました。

お風呂は開発進捗やばかったので諦め。

その後フロントのSwiftの進捗報告を聞きながらいろいろいじくってた中で開発時間終了。

 

さて、その後発表会。

全体的にSwift使ってるチームが多かった印象。どのチームも完成度がすごくてびっくりした。

さて、うちのチームは…

…完成、しませんでした、ごめんなさい!!!!!!!!

フロント・バックエンド間の通信の実装が間に合いませんでした…!多分それぞれの実装はほとんど終わってたはず…!

 

んで、気になる優勝チームは…!

 女性のみで構成されたチーム「塩パン」でした!

実はこのチーム、1日目に温泉に行くのに同乗させてもらったチーム…!すごい!

 

実はまだオチがあって

ところでこのイベントは3日間の予定で、もう1日あるはずでした。

でした(重要)。

f:id:mirror_kt:20201007000359p:plain

追試が突然生えました。テスト期間中に諸事情により受けれなかったやつが。

ということで急遽帰宅することになりました…

コロナ対策の関係でBBQのかわりにピザパーティすることになったんですが、その途中で現地に来てたスポンサーさん達と一緒に帰宅しました…マジで申し訳ない…。

まとめ

煮え切らない感じになってしまったけど、めちゃくちゃ楽しかったのと精神的にしんどかったの両立です。

今度は余裕のあるときに参加したいな…。

 

以上、参加記でした!